スリーエスジャパン | 日記 | 遺品の整理と処理、生前整理のお手伝いを目的に新規事業部をオープンさせました。

当社のサービスで、お気持ちの整理ができれば幸いです。

Top >  日記 > 遺品の整理と処理、生前整理のお手伝いを目的に新規事業部をオープンさせました。

スリーエスジャパン の日記

遺品の整理と処理、生前整理のお手伝いを目的に新規事業部をオープンさせました。

2014.11.03


株式会社スピードコーポレーション・遺品整理事業部・店長の大内です。 

街の便利屋としてお引越しや・家の片付け・不用品の回収などの業務にかかわりをもち、10数年となりました。

今までのご依頼件数のトップは、お引越しのサービスでした。しかし最近のご相談の傾向として、家の片付けや、遺品整理などが増加してまいりました。

戸建ての不要物の処理や整理など、ご依頼内容は様々ですが、共通は不要物の回収です。

10月の末より5日がかりで、のべ20人ものスタッフで家の片付けをお手伝いさせていただいている物件もあります。

家の片付けや、遺品整理の現場に直面し、最近考えさせらるのは、日本は本当に高齢化や核家族化が進んで、 ご自身で、片付けや、整理ができなくなり、ゴミ屋敷になってしまってから、本当に困ってしまって、 業者に依頼するケースが多いことです。よって片付ける料金も高額になってしまうという悪循環です。 

私もご相談に伺い、料金提示するのも本当に心苦しいくらいの料金となってしまうケースも度々です。
 

日頃から、一般ゴミに出せるもの、資源として再利用できるものは、資源ゴミとして市の回収の時に、 小まめに処理する事をお勧めいたします。また、どうしても手に負えないものは、少しずつ業者に依頼する ことが、経済的にも無理のない処分の方法です。

核家族が進み、万一ご自身の体に何かが生じた場合など、身辺の物の整理や処分は、兄弟・や子供達にも依頼できない世の中であるのは間違い有りません。生前整理も含め処分を考えていかなかればならいことが現状です。

そこで、特に注意しなければならない事、高額な料金を 
請求し不法投棄をする業者も数多く見受けられます。処分品の処理には、その地域の行政により様々な法規があり免許を持たないで、適切な処分をしない、不用品回収をする業者に回収を依頼すると、依頼者も、 
不法投棄をすることなり罰せられる事となります。注意したほうが宜しいですよ!

遺品の整理と処理、生前整理のお手伝いを目的に新規事業部をオープンさせました。

日記一覧へ戻る

【PR】  orlo  プリンセス アンジェリケ  ハローストレージ枚方出屋敷  サムクリエーション珠算学院 新越谷校  シェリー音楽教室 加古川校・稲美校